【コント】めっちゃリアル

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/14/Meat_seller_in_Kabul.jpg/220px-Meat_seller_in_Kabul.jpg

 

歩いて登場するA。路上で作品を売っているB。

 

B:ちょっとちょっと。
   A、スルーして行こうとする。
B:そこのお兄さん。
   A、気付くもスルーして行こうとする。
B:そこの滑舌に悩んでるお兄さん。
A:なんで喋ってないのにわかるんすか!
B:ほんとだったんですか!?
A:適当かよ!
B:ちょっとちょっとお兄さん、いいものありますよ。見ていきません?
A:は?
B:めっちゃリアルですよ。
A:……なにがですか?
B:これ(隠してる箱を指す)。
A:だから、なんですか?
B:見たいですか?
A:まあ、はい。
B:1700円になりまーす。
A:金取るんすか!?
B:そりゃそうですよ。ビコーズそれは芸術ですからー。
A:なんかムカつくなあ。いや1700円はちょっと……。
B:ほら、本とか映画とかもだいたいそれぐらいじゃないですか。
A:まあ、そりゃそうですけど。
B:1700円の本や映画で人生が変わるかもしれないように、1700円の芸術で人生が変わるかもしれないじゃないですか。
A:うわ。いいこと言ってるっぽいー、でもうさんくさいのもいなめないー……。
B:めっちゃリアルですよ。
A:そうなんですか。えー、どうしよっかなー。
B:1900円になりまーす。
A:なんであがるんですか!さっき1700円だったでしょ。
B:作品の価値は常に変わるんです。ビコーズそれは芸術ですからー。
A:それムカつきますね!
B:これはめっちゃリアルなんですよ。
A:意味わかんないですから。すいません、もういいですって。
B:めっちゃリアルなんですって!めっちゃリアルなんですって!!
A:ちょっと!じゃあもう、ええと……ヒントください。何系ですか?
B:そうそうそう“ガチョーン!”、“びろーん!”、“ムヒョーッ!”、“ハラホロヒレハレー!”てオイ、ちがうだろー!(下手なノリツッコミ)
A:いやいや、えっと、谷啓じゃなくて。
B:ちがうんですか!
A:なんですか、びろーんとか、ムヒョーとか……。
B:やめてください!恥ず!
A:いやもう、例えばその、動物系とか自然系とか。めっちゃリアルな何なのかってことですよ。
B:なんですかそれ。悪魔の実の話?
A:誰もワンピースの話してませんから。えっと、なんとなくわかりません?どんな感じかって。
B:えー。
A:ヒントくださいヒント。
B:しょうがないですねえ。1900円。
A:金取るの!?しかも本体より高い!
B:あ、そうですね。じゃあ2100円。
A:そっちの値段上げるのかよ……。
B:ビコーズそれは芸術……。
A:(言わせない)それやめてください。
B:いや、ですからもう、そのへんもぜーんぶ含めてこう……。
AB:めっちゃリアル!
A:もういいよ!
B:わかってきたじゃないですかー。
A:さすがに、得たいの知れないものに2000円は出せないですよ。あなた出せます?
B:バカ言わないでください、出せるわけないですよ。
A:でしょ!?
B:まあ、めっちゃリアルだったら出しますけどね。僕は。僕はね?
A:ああもう!
B:ていうか、さっきの人は5000円出しましたよ。
A:ええ、ほんとですか!?
B:その前は10,000円出した人もいましたし。
A:それ、ちょうど1700円がなかったから大きいお札出しただけでしょ。
B:ふひ!
A:ふひ!じゃないですよもう……。
B:めっちゃリアル!
A:何がですか!あ、そうだ。ちょっと待ってください。
B:どうかしました?
   A、スマホをいじる。
B:ATMならそこにありますよ。
A:この流れでお金引き出そうとしないでしょ。“上野 めっちゃリアル”と……。うわ、すごい!
B:めっちゃリアルですか?
A:いまツイッターで検索してみたんですけど、“めっちゃリアル”てつぶやいてる人いっぱいいる!
B:めっちゃリアルですからね。すごいですよ。
A:わー、なんかすごいウケてる。
B:めっちゃリアルですもん。ほんとに。
A:やべ、何か気になってきたなあ。何か話のネタになるかもしれないし。
B:ですよね。
A:はい!
   A、財布を出すもためらう。
B:じゃあ、もう特別サービスです。じゃんけんでお兄さんが買ったら、値下げしちゃいます。
A:ほんとですか!いくら?
B:うーん……1000円!
A:1000円かー!うーん、まあそのへんが落としどころかなー!
B:めっちゃリアルですよね。
A:はい!
B:逆に、300円とか言ったらなんかもううさんくさいじゃないですか。
A:たしかに。よし、1000円なら、うん。
B:行きますよー!
A:あ。でも、勝てなかったら悪いんですけど、2000円はキツいんで。
B:それはないですよ!甘い甘い!この世界は勝つか負けるかですから!ビコーズそれは勝負……。
A:(言わせない)えー、そうなるとなんかなあ。
B:じゃあ、1500円で手打っときます?
A:1500かあ。
B:1700円からの200円引きですよ。
A:うーん、なんかもうここまで来ると、1500円も2000円も変わらない気がしてきた。
B:よし、じゃあじゃんけんしましょ!
A:はい、じゃーんけーんぽん!
   Aが勝つ。
A:よっしゃ!
B:はーい、じゃあ1000円でーす。
   B、さっさとお金を受け取って箱のふたを開ける。
A:うわー、なんかずっと焦らされてきたから、すごい楽しみになってる俺がいる!いいんですか!期待しちゃいますよ!
   A、中から何かを取り出す。
   「リアル」と書かれたダサいオブジェが出てくる。
A:……めっちゃリアル!!

END