2017-01-01から1年間の記事一覧

【ミニ漫談】水

昨日の夜のことなんですけどね。のどが乾いて目が覚めたんです。 「水でも飲もうかなー」とキッチンに行きまして、コップを持ってふつーに蛇口ひねりますよね。何が出てきたと思います? 水じゃないんすよ。声です。声。「なんでやねん!」て。蛇口からツッコ…

【ミニ漫談】サーカス

僕、実は小学生の頃、サーカス団にいたんですよ。道歩いてたら、あやしいおじさんに「きみ、サーカスやってみない?」てスカウトされて。 「は?」てなるじゃないですか。でも、小学生の男子なんてたいていアホですから。なんかおもしろそうだなー、てついて行っ…

【コント】公園

A、公園に到着。 スマホで時間と場所を確かめる。 B、到着。 B:おいっすー。A:うぃす。B:時間通りに来るなんて珍しいじゃん。A:そんなことねえよ。B:じゃあ、入ろうぜ。A:え?B:ん?A:集合場所ここじゃないの?B:ここだよ。A:だよな。じゃどっか行…

【コント】めっちゃリアル

歩いて登場するA。路上で作品を売っているB。 B:ちょっとちょっと。 A、スルーして行こうとする。B:そこのお兄さん。 A、気付くもスルーして行こうとする。B:そこの滑舌に悩んでるお兄さん。A:なんで喋ってないのにわかるんすか!B:ほんとだったんです…

【コント】おやつ

◯Aの家 ゲームをしているAと、それを眺めているB。 A:なあ、いいかげん『桃鉄』飽きたな。B:うん。だろうな。A:いっつも40年あたりで飽きちゃうんだよ。B:へー、そうなんだ。A:うん。なんか人生みたいじゃない?B:はあ?A:やっぱ40歳頃に人生一回飽き…

【ドラマ感想文】白い巨塔(2003年)-第一部(2/3)-

[5話]【内容】社長の手術の成功を受けて、研究室に1億もの寄付がもらえる。この実績で教授になれるかと思いきや、財前はこれを成果とするのではなく、120周年記念式典用の基金にしてはどうかと。林田(製薬会社の営業)のがん治療に全力を尽くしたい里見。でも…

【ショートコント】人形

道を歩いている青年(A)。 日本人形が落ちているのに気付く。 小声で「うお、こわ……」とつぶやき、そのまま過ぎ去ろうとする。 声:ねえ……。 男、立ち止まって周りを見渡す。近くに人はおらず、訝しげな表情。声:ねえってば……。 男、いよいよ深刻な顔。声…

【ドラマ感想文】白い巨塔(2003年)-第一部(1/3)-

[1話]【内容】財前助教授。大阪府知事のオペを担当し、見事に成功させる。しかし、財前と東(教授つまり上司)には確執。財前又一(義父)は浪速大学の教授になりたかった。その雪辱を晴らすべく五郎に肩入れしてる。でも人間関係(東と鵜飼の共謀)が原因で、…

【ミニ漫才】おしゃぴー

A、待ち合わせの様子。そこへ、独特のファッションに身を包んだBが登場。 B:おう! A、気付かない。B:おう!!A:……うわ。えっと、すいません……どちらさまですか?B:おいおいそりゃないよー、みやもっちゃーん!(サングラスを外す)A:よっしー!?B:お待た…

【映画感想文】電車男

【あらすじ】ふとしたことで出会ったオタク(電車男)と美人女性。彼の恋を応援すべく、ネットの住民が応援する。見事、告白に成功。応援していた、みんなも成長する。 【良かったところ】○電車男以外の人も成長(変化)した。○ドラマ版とのコラボレーションもス…

【ミニ漫才】朝活

A:最近、寝不足なのよ。B:ここんとこ忙しいからね。A:だいたい4時間ちょっとしか寝てないんです。B:そうですか。それは結構、短いですよ。A:これから中年になってくるでしょ、そう考えたら心配だわー。B:そうだねえ。でも俺なんかは、いつも5時起きだ…

ごあいさつ

はじめまして。 脚本家の明日勇気(あした ゆうき)と申します。 ペンネームの由来は、無職時代にハローワークで見つけた書類です。 よろしくお願いします。