【ミニ漫談】水

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/713cH8b9RwL._SL1500_.jpg

 

昨日の夜のことなんですけどね。
のどが乾いて目が覚めたんです。

「水でも飲もうかなー」とキッチンに行きまして、コップを持って
ふつーに蛇口ひねりますよね。
何が出てきたと思います?

水じゃないんすよ。
声です。声。
「なんでやねん!」て。
蛇口からツッコミが聞こえたんです。

もう、一瞬で目が覚めましたよ。
いや、ていうか、こっちのセリフですよね。
蛇口ひねって水も出ずに「なんでやねん」て言われるんですよ?

おっかしいなあ、寝ぼけてるのかなあと思って
もっかい蛇口ひねったんです。
そしたらまた「なんでやねん!」て。

いやいやいや……。
ちょっと待って、ちょっと待って……。
なんかもう、アホらしくなってきますよ。

呆れとか腹立たしさを超えて、むしろ朗らかな気持ち。
「そうきたか」ていう。

そこでちょっと思いついたんです。
ちょっと遊んでやろうかなっていう、変ないたずら心が湧いてきました。
DJていうんですかね?
僕、クラブとか行かないんでよくわからないですけど、あるじゃないですか。
「きゅ!きゅきゅっきゅ!きゅっきゅ!きゅきゅきゅ!」みたいな。
それと同じ要領で
「なんでや!……な!なな!なんで!なんでや!なんでやねん!!」
ていうね。
ひねる!閉じる!
「なな!な!な!なんでやねん!!」
の繰り返し。

なんか楽しくなって、しばらく調子乗って遊んでたら、いきなりですよ。

「どないやねん!」
に変わったんです。

へ?……つって。
よく見たら、気付いかないうちに
レバーを「お湯」の方にしてたんですね。

なるほど。水が「なんでやねん」でお湯が「どないやねん」かと。
その理解は一瞬でしたわ。

ほら、DJてよく考えたら左手でなんかツマミをいじって
右手でレコードをきゅっきゅやってるイメージあるじゃないですか。
「ど、どど!どないや!な!ななな!……なんでやねん!!」
みたいに、遊びの幅が広がってテンション爆アゲですわ。

ここで冷静になっておけば良かったんですけどねー。
ふと、もう1つ気になることを見つけてしまったんです。

うちは、あの、浄水器っていうんですかね。
蛇口の先になんかこう、カートリッジみたいなので
「ろ過」するものが付いてるんですよ。

 

f:id:asitayuuki:20171018194544j:plain

(イメージ)

 

で、それに水滴マークとシャワーマークがあって
水のタイプをカチャッカチャッて切り替えられるんです。

で、よく見たらそのマークが水滴とシャワーじゃなくて
こう、手のひらとハリセンになってて。
「お、これはまさか……!」と思うじゃないですか。

「うーん、どっちかっていったら……ハリセンかなあ!」
なんて妙にハイな気分になっちゃって。
いや、こっちはもうさっきのDJプレイで
テンション爆アゲになっちゃってますから。

それで迷わずハリセンモードにしたわけですよ。
「えっと、じゃあ、フレーズはどっちにしようかなー」みたいな。
ハンバーグとカレーどっちにしよう、みたいなピュアな葛藤ですよね。

ここはやっぱり正統派の「なんでやねん!」に決めたんです。
「わー!大阪弁で、ハリセンで、なんでやねん!て突っ込まれることなんて
人生でそうあることじゃないでしょ!」なんて。
もうドキドキワクワクのピーク。
エクスタシーの寸前。

ひねりました。ひねりました。
たしかに、ひねりました。

ひねった瞬間、何が出てきたと思います?

普通に水が出てきたんですよ。

思わず叫びましたね。僕が。


なんでやねん!!!

 

END