【ショートコント】人形

http://farm3.static.flickr.com/2591/4115126223_9a7043ae16.jpg

 

   道を歩いている青年(A)。
   日本人形が落ちているのに気付く。
   小声で「うお、こわ……」とつぶやき、そのまま過ぎ去ろうとする。

声:ねえ……。
   男、立ち止まって周りを見渡す。近くに人はおらず、訝しげな表情。
声:ねえってば……。
   男、いよいよ深刻な顔。
声:聞こえてるんでしょ……。
男:え、これって、聞こえちゃヤバいやつ……。
声:ほら聞こえてるじゃん。無視しないでよ。
男:すみません……。
声:私、捨てられちゃったの。
男:……はあ。
声:……はあ、じゃないし。ひどくない?
男:ひどいですね。
声:拾ってよ。
男:……え?
声:拾って。
男:いや、それはちょっと……。
声:呪うよ?
男:ええ!?いくらなんでもそれは……。
声:じゃあ、拾ってよ。
男:ええ……すみません、これからデートなんで。
声:いいじゃん。連れてってよ。
男:ムリですよ!デートの待ち合わせでコレ持ってたら……怖いじゃないですか。
声:うわ、ひど!呪うよ?
男:あ、ちがうんです。
声:超傷ついた。
男:すみません……。
声:拾ってよ。
男:いや、だからそれは……。
声:あたし結構、タイプなんだよねー。きみみたいな顔。
男:あ、ありがとうございます。
声:拾ってよ。
男:ごめんなさい。
声:呪うよ?
男:だからそれやめてくださいって。
声:はあ、意味わかんないし。
男:……それ、こっちのセリフだと思う。
声:いいんだー、いいんだー、ほんとにいいんだー。
男:……何がですか。
声:住所、東京都世田谷区太子堂4-1-1。LINEのID、「c」「a」「r」「r」……
男:ちょっと!俺の個人情報なんで知ってるんですか!
声:私は何でも知ってるの。
男:答えになってない!
声:拾ってよ。
男:なぜそうなる!
声:呪うよ?
男:だから……!
声:初恋の相手、小学校で同じクラスだった水野香織ちゃん。告白したセリフ、“1億万円ぐらい好き!”
男:人の初恋をネタにするな!
声:中学3年の時にケガしてる人がカッコ良いと思って、3カ月間手首に包帯を巻いていた。
男:黒歴史!誰でもあるんだよそういうの!
声:好きな動物、鹿。
男:……(肩透かしをくらったように)!そうだよ鹿だよ!別に何も恥ずかしくないよ!
声:鼻毛の数、179本。
男:そんな多いの!?むしろ少ないの!?わかんないけどすっごい恥ずかしい!
声:マイナンバー、271951058121。
男:個人情報をさらすな!
声:円周率、3.14159265359
男:なぜ今、円周率!
声:ねー!いいじゃーん!拾ってよー!
男:ダメだって!俺、もう行きますから!
   目の前に彼女(日本人形そっくりの髪型)が登場。
男:うわ!びっくりした(かなり驚く)
女:……?
男:いや、ごめん。なんでもない。あはは
女:……
男:じゃあ、行こっか
女:……
男:どしたの?
   女、日本人形を指さす。
男:ああ、あれは……よくわかんない。でもいいの。さ、ほら。
女:……呪うよ?

[暗転]

END